家事えもん流お風呂掃除は天井のカビを退治することから!

お風呂のカビの予防方法では、お風呂掃除の際、天井のケアを忘れずにきれいにすることも大切であるとお伝えしましたが、8月6日放送の「あのニュースで得する人損する人」では、具体的なお風呂の天井ケア方法が紹介されていましたよ!

お笑い芸人家事えもん流、お風呂の天井掃除のしかたとは…?

スポンサーリンク



お風呂掃除は天井が肝心!

何度お風呂掃除をしても、すぐカビがはえてしまって大変…!という場合は、天井のお掃除を見落としている可能性があります。

1029

天井は水滴が付きやすく、しかもそのまま放置されることが多いため、目には見えなくてもカビの巣窟になっていることが多いのです。

カビは上から下に落ちてくるので、天井がきれいにならない限り、どんなに掃除してもカビだらけのまま…!ということに…。

スポンサーリンク



家事えもん流お風呂の天井掃除のしかた

カビ取り剤と柄付きワイパー(フロアモップ)・キッチンペーパーを数枚用意します。

1033

キッチンペーパーを柄付きワイパーに取り付け、キッチンペーパーにカビ取り剤を吹き付けます。

1234

天井にカビ取り剤を直接吹き付けると、頭上に垂れてきたり、カビ取り剤の細かいミストが目や口に入ったりする危険性がありますが、低い位置でカビ取り剤を吹き付けることで、そのような危険を防ぐことができます。

カビ取り剤を吹き付けた柄付きワイパーで天井をお掃除。

ついでに壁もお掃除。

すすぎも柄付きワイパー+キッチンペーパーで

カビ取り剤をつけたままでは、夜お風呂に入る時にカビ取り剤の混じった空気を吸ってしまうので、すすぎをする必要がありますが、シャワーで天井に水をかけると、カビ取り剤が交ざった水滴が頭上に落ちてきて、頭にかぶってしまいますね。

それを防ぐためには、すすぎも柄付きワイパー+キッチンペーパーで行います。

水で濡らしたキッチンペーパーをふき取るように掃除し、最後に乾いたキッチンペーパーでからぶきしましょう。


…と、全く笑いを取ることなく静かに便利情報を教えてくれた家事えもんさん。

また優良情報を教えてくださいね!

カビだらけの空気を吸っていると気管支炎やぜんそくになってしまったりすることもあるので、定期的にお風呂の天井を掃除しましょう。

天井をきれいにしておくことで、お風呂全体のカビも生えにくくなり、掃除頻度を下げても清潔に保つ効果があるそうですよ。

 
梅雨のカビ対策!危険なカビから身を守る【世界一受けたい授業】

窓と浴槽のゴムパッキンに黒カビが…!掃除は重曹?カビキラー?

スポンサーリンク


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

ライフスタイル(全般) ブログランキングへ

コメントを残す