【簡単】家事えもん流お風呂掃除:カビ取りはかたくり粉で!

カビ取り剤を使っても、どうしても落ちないお風呂の目地にこびりついたカビの黒い汚れ…。

「あのニュースで得する人損する人」で、またまた家事えもんさんが超簡単なお風呂のカビ取り術を教えてくれました!

スポンサーリンク



お風呂のカビは塩素系漂白剤・かたくり粉・ラップで落とす

用意するもの

塩素系漂白剤(キッチンハイターなど)
かたくり粉
ラップ

1404

カビ取り剤ではなく塩素系漂白剤を使うのはなぜ?

お風呂用洗剤やカビ取り剤には、吹き付けた時泡にするための成分が入っているため、その分カビを取り成分が薄まっています。

塩素系漂白剤は、それがない分カビ取り効果・汚れ取り効果が強いのです。

スポンサーリンク



かたくり粉と塩素系漂白剤をまぜる

かたくり粉と塩素系漂白剤を、ほぼ同量ずつ器に入れて混ぜ、よく練り合わせます。

トロリと粘りが出るまで混ぜましょう。

カビ汚れにつける

混ぜ合わせたかたくり粉入り漂白剤を、カビ汚れに直接つけます。

流れ落ち・乾燥防止のため、ラップを貼りつけます。

20分ほどこのまま放置。

水で流す

水で洗い流します。

お湯を使って流すと、片栗粉なので固まってしまいます。

必ず水を使って流してください

多めの水でよ~く洗い流しましょう。

以上です。


かたくり粉を使うことで、流れ落ちてしまいやすい塩素系漂白剤を、壁面に長時間とどめる効果があります。

お風呂の素材によっては、変色してしまうことがあります。
目立たない部分で一度試してから行うことをおすすめします。

※塩素系漂白剤を使った後は、よく換気しましょう。

家事えもん流お風呂掃除は天井のカビを退治することから!

すごい家事 – 人生の「掃除の時間」をグッと縮める –

新品価格
¥1,404

スポンサーリンク


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

ライフスタイル(全般) ブログランキングへ

コメントを残す