家事えもんの掃除術【簡単】浴槽の排水口の詰まりを改善・解消する方法

浴槽や洗面所の排水口って、パイプ専用のクリーナーなどで定期的に洗浄していても、だんだん流れが悪くなっていってしまうことがありますね。

だけど、気を付けていても詰まる時は詰まってしまうもの。

一度排水口のパイプを詰まらせてしまったら、どうすれば良いの…?

1392

ロングヘアでシャワーしか使わない女性は要注意

排水口がつまる主な原因は、抜け毛や体の汚れから出るアカです。

それらがパイプ内に付着し、蓄積していくことで、配水管の中が細くなり、水の流れが悪くなってしまうために起こります。

髪の毛が排水口の途中でからまり、それにアカがくっついてドロドロになってしまっているわけですね。

長い髪の女性で、普段から湯船に入らずシャワーだけ使っている…なんて人は特に詰まりやすいので要注意。

湯船にお湯をはって流せば、お湯が流れる勢いと水圧で髪の毛を押し流してくれるため、詰まりにくいのですが、毎日シャワーで洗い流すだけでは、髪やアカが流れにくくなってしまうのです。

2015年11月26日「あのニュースで得する人・損する人」で、おなじみ家事芸人の家事えもんさんが、簡単にできる排水口のつまり解消術を教えて下さいました。

スポンサーリンク


排水口の詰りにはフレキシスネイク

排水口の詰まりは、パイプの中の髪の毛をきれいに取り除くことで解消できます。

そんな排水口の詰まり解消用に家事えもんさんが用意したのは、フレキシスネイクという秘密道具。

1391

通常、排水口の詰まり取りを専門業者に頼むと、平均で8,000円くらいかかってしまいます。

さらに出張費なんかも請求されることが合ったりするので、1万円以上かかってしまうことだって珍しくはありません。

ところがこのフレキシスネイクは、ホームセンターなどでも取り扱っており、安いものなら1200円くらいで購入することが可能です。

使い方は簡単。

毛羽立った先端部分から排水口に差し込み、めいっぱい奥まで入れたら、手元のハンドルをグルグル回します。

ビックリするほどアカのからまった髪の毛がゴッソリ取れるはず。

排水口の詰まりで水が流れなくなる現象は、ある日突然現れることがありますので、普段からフレキシスネイクでクリクリやって、パイプの通りを良くしておきましょう。

スポンサーリンク


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

ライフスタイル(全般) ブログランキングへ

コメントを残す