成澤由浩さんのトマトと大根葉のパスタレシピ【世界一受けたい授業】

大根の葉っぱって、皆さんどうしてますか?

使い道がなくて捨ててしまったり、いつの間にか黄色くなってダメにしてしまう…という方も多いのでは?

ちなみに、ウチの近所のスーパーは、どこも葉を5センチくらい残してカットされた大根しかみかけません…。

大根の葉がフッサフサのままで売られている地域の方は、「世界一受けたい授業」で紹介された成澤由浩さんの大根葉のパスタをお試しください!

スポンサーリンク

イタリアでよく使われるチーマディラパという野菜があります。

これはカブの葉っぱなのですが、味や食感は大根の葉によく似ているので、大根の葉をパスタの具材にしても違和感なくいただけます。

しかも大根の葉は栄養価も高いので、ぜひ積極的に食材として食卓に並べましょう。

大根の葉でつくるパスタのレシピ

1380

材料

大根の葉 適量
ニンニク 2片
タカの爪(あれば)2~3本
トマト 1個半
塩少々
パスタ 2人前200gくらい
しょうゆ 小さじ2

スポンサーリンク

作り方

・大根の葉を、柔らかい葉と硬い茎の部分に分け、それぞれを細かく刻んでおきます。

・トマトはさいの目にカットしておきます(皮をむいてあるとベター)。

・フライパンにオリーブオイル大さじ2、ニンニク、タカの爪を入れて炒め、ニンニクの香りをオイルに移します。

・カットしたトマトを入れてさらに炒めます。

・トマトがしんなりしてソース状になってきたら、塩で味付けします。

・ソースの準備ができたところで、パスタをゆで始めます。

・パスタがゆで上がる1分前に、大根葉の柔らかい葉を、パスタと一緒に入れてゆでます。

・さらに茎の部分も入れてゆでます。
食感を残すために、茎を後に入れます!

・パスタと大根葉を一緒にザルにあげ、よ~く水をきります。

・パスタと大根葉を、トマトソースの入ったフライパンに入れ、絡めながら炒めます。

・隠し味にしょう油を少しかけてからめます。

できあがり!

トマトと大根の葉のパスタには、おしょうゆがよく合います。

ぜひ試してみてくださいね。

成澤由浩さんの白菜サラダレシピ【世界一受けたい授業】

成澤由浩さんのキャベツとさんまのゆず風味レシピ【世界一受けたい授業】

成澤由浩さんのサラダ感覚福神漬けレシピ【世界一受けたい授業】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. リク より:

    レシピありがとうございます!
    作ってみました。
    おいしかったですよ!
    大根の葉っぱ、栄養あるし、捨てなくて済むのもいいですね。

ツールバーへスキップ