超簡単!40分でできる・手間なし・こねない自家製パンレシピ

Backe晶子さんの家庭で焼くおいしいちぎりパンレシピでは、自宅で簡単にできる手間なしパンの作り方をご紹介しました。

簡単でおいしいですが、発酵時間などを含めると全部で3時間くらいかかってしまいますね。

今回は、朝起きてから作り始めても朝食に間に合う超簡単プチパンのレシピをご紹介します。

スポンサーリンク


こねない自家製パンの材料

子供のこぶし大くらいのパン約10個分の材料です。

1375

水 130ml
小麦粉 200g
バター 大さじ1
塩 小さじ1/2
砂糖 大さじ2
ドライイースト 小さじ2
打ち粉用の小麦粉少々

※粉は強力粉が基本ですが、薄力粉を使えば菓子パンのような仕上がりになり、それはそれでおいしいです。
※バターがなければオリーブオイルでもOK。

スポンサーリンク


40分でできる自家製パンの作り方

材料をまぜる

・水とバターを耐熱性の器に入れ、レンジで人肌程度に温めます。

・ドライイーストを加えて混ぜ合わせ、塩と砂糖を入れてさらによく溶かし混ぜます。

・小麦粉の半量を加えて軽く混ぜます。

・残りの小麦粉を加えて、おはしで勢いよくグルグルとまぜます。

・ざっくりとまぜて、ひとかたまりになればOK。粉っぽいままで大丈夫です。
こねないことがポイント!

一次発酵

・ラップをかけて、電子レンジ150~200wで40秒加熱します。

・10分くらい寝かせ、2倍くらいまでふくらませます。

成形する

・打ち粉(小麦粉)をふったまな板に生地をのせ、軽く押してガス抜きし、ナイフで10~12等分にします。

・それぞれを軽く丸めます。

1374

二次発酵

・クッキングシートの上に並べ、さらにクッキングシートを上からかぶせ、レンジ150~200wで40秒加熱します。

・10分ほど寝かせます。

・この間に、オーブンを180度に予熱しておきましょう。

焼く

・180度に予熱したオーブンで、13~15分ほど焼きます。

1376

できあがり。

サラダやスープを用意したり、朝のお支度をいている間の片手間でできてしまうくらい簡単なので、ぜひ一度試してみてくださいね。

簡単・1分でできる!お弁当用玉子焼きの作り方と食中毒予防のコツ

トースターで作るカフェスイーツみたいなホットアイスのレシピ

余ったカレーで作る:家事えもん流「カフェ風ドライカレー」レシピ

スポンサーリンク


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

ライフスタイル(全般) ブログランキングへ

2件のコメント

  • これ、ホント簡単!
    早速作ってみましたが、本当に40分くらいでできました。
    パンってこんなにすぐできるんだ~~と、感動です。

    • かおるさん
      早速レシピ参照していただきありがとうございます!
      素朴でおいしいパンが仕上がりますよね。
      我が家でも、お米の朝食に飽きた時の定番メニューになりつつあります。

コメントを残す