ソレダメ!間違った防犯対策で空き巣被害に?【最新泥棒対策】

皆様のお宅では、防犯対策はバッチリですか?

その防犯対策、空き巣のプロから見れば逆効果になっていることもあるかもしれませんよ~~!

2015年9月30日の「ソレダメ!」を参考に、ご自宅の防犯対策を見直しましょう。

スポンサーリンク

窓につけた格子が絶好の侵入ポイントに!?

防犯対策として、お風呂やトイレの窓の外に格子をつけているお宅は多いのではないでしょうか。

1367

目隠しにもなる上、窓をあけっぱなしで換気していても侵入されることはないから安心…と、思っていたら大間違い!

外付けの格子は、その道のプロ(つまり空き巣さん)からすれば、いとも簡単に外すことができるシロモノなのです。

もしこれから窓の格子をつける予定があるのなら、窓の内側につけてもらいましょう。

窓の内側に取り付けられた格子は、たとえ窓が開いていても外しにくく、無理に外そうとしても室内に大きな音が響くので、泥棒さんが嫌がるのです。

既に外側についているご家庭では、格子を止めているネジのネジ山を潰してしまうか、接着剤をネジ穴に塗り込めて固めてしまいましょう

1368

ねじ回しで簡単に開けることができなくなる分、格子を外す手間と時間がかかり、空き巣があきらめて立ち去ってくれる確率が上がります。

窓の下にエアコンの室外機など、踏み台となるものがあったら要注意!

通常なら簡単に入り込めない高さの窓の下に、エアコンの室外機などが設置されていませんか?

1369

これは泥棒さんのふみ台となり、高い位置にある窓からの侵入を助けているようなもの。

窓の下にふみ台となりそうなものを置いているご家庭では、その物を撤去するか、できない場合は高い位置の窓でも格子をつけてしまいましょう。

スポンサーリンク

マンションの高層階が狙われる!【高所侵入】に注意!

最近の空き巣は、人々が寝静まる夜、マンションの高層階を狙って侵入します!

高層階だと、窓側の防犯意識は薄く、窓を開けたまま寝る人も少なくないと言いますが、空き巣はそれを逆手に取っているのです。

超高層階は別として、高層階でも、窓が開いているかどうかは道から見上げてみれば一目瞭然で、すぐにねらいをつけることができます。

高層階への侵入手口

オートロックマンションでも、住人のふりをして他の人の後について行けば、マンション内への侵入は簡単。

非常階段へ移動し、乗り移りやすいベランダを伝って、窓の空いている部屋に侵入します。

1370

マンションの欠点は、高層階であっても横移動は難しくないこと。

空き巣にとっては簡単な移動です。

一か所でも侵入しやすいベランダがあるマンションなら、どの部屋も狙われてしまう可能性があるのです。

この手口で、同じ階の複数の部屋が被害にあっているというケースが多発していますので要注意!

さらに、上から下への移動も簡単です。

高層階だから大丈夫、と窓を開けっぱなしにして寝たり、外出するのは控えましょう。

【最新】空き巣情報

最近の空き巣は在宅中を狙う!

「空き巣」と言ったらそのことば通り、家人がいない留守中を狙って泥棒に入るのが常識でしたが、イマドキの空き巣は「ガス漏れの検査にきました」と言って家に侵入したりします。

水道検査なども同じ。

二人組で侵入し、一人が水道やガスのところで会話して家人の注意をそらしている間に共犯者が家の中を物色し、バッグから現金を抜き取ったりします。

高齢者をねらって役所の人間に成りすまし!

高齢者を狙って、「役所の者ですが、ゴミ置き場の位置が変わりました」と言って家人を連れ出す空き巣が横行しています。

「ゴミ置き場が変わったので案内します、ちょっと一緒に来てください」と家人を連れ出します。

ちょっとの間なので大丈夫…と、カギをかけずについて行ったら、共犯者が家を物色する…という手口。

ほんのちょっとの外出でも必ずカギをかけましょう!

空き巣は外にふとんが干してある家を狙わない!

空き巣は、布団が外に干してある家を避ける傾向にあります。

これは、ふとんを外に干したまま外出するケースは少ないと判断するため。

洗濯物なら急な雨などで濡れても何とかなりますが、ふとんがぬれるとどうしようもありません。

ふとんを干しっぱなしで外出することは少ないですよね。

だけど逆に、洗濯物の干しっぱなし、特に雨でも干しっぱなしは、不在だと空き巣に知らせているようなもの。

これはかえって危険なので、外出する時の洗濯物とお天気には注意しましょう。

普段使っている自転車に注意!

自転車が外から見てわかりやすい位置においてあると、「自転車がない=外出中」と判断されてしまいます。

玄関が広い家なら玄関に、ガレージがある家はガレージにしまうのがベターですね。

これは車も同じかも?

新築や増築をするときは、簡単なカーポートよりガレージがベター、ということになります。

ポチは役に立たない!?

ウチの犬は知らない人が来たら吠えるから防犯対策は大丈夫!

…と、思っていたら危険!?

泥棒さんはエサなどで犬を手なずけて侵入することもあります。

ポチを過信しないようにしましょう。

イマドキの空き巣はスーツ姿!

泥棒、空き巣というと、サングラスに目出し帽など、いかにも怪しげな恰好をしている…と思いがちですが、イマドキの空き巣はスーツを着ています!!

万が一近所の人や家人に見つかっても、セールスマンのふりをして逃げることができるからです。

セールスマンに扮した空き巣を見分けるには、足元を見ること!

スーツを着ていても逃走しやすいよう、足元はスニーカーだったりします。

また、作業員のふりをして作業着を着ているのに、作業道具を全く持っていないといったケースもあります。

一般人に扮した泥棒さんは、何かしら不自然な様子があったりすることも多いので、違和感を感じたら用心しましょう。

都会ではご近所さんでも見知らぬ顔だらけですが、地方では、見知らぬ顔の人には注意しましょう。

イマドキの空き巣は、古い通帳を狙う!

イマドキの空き巣は、ちょっと旧式の通帳を狙います。

最近新しく作る通帳は、印鑑の陰影を通帳に貼らず、データベースに保存されています。

でも旧式の通帳には、通帳に陰影が貼りつけてありますね。

通帳さえ手に入れてしまえば、陰影をコピーして印鑑を作ることなど簡単。

銀行などの金融機関に行けば、5分ほどの手続き陰影を貼りつけない通帳に作り替えてもらえるので、時間のある時に新型の通帳にかえておきましょう。

※全ての金融機関で対応をしてもらえるとは限りませんので、事前に確認してください。

命と財産を守るためですので、多少の経費と手間をおしまず、しっかり防犯対策を心がけましょう!

ソレダメ!低温加熱調理でサバの味噌煮をやわらかく臭みなく仕上げる方法

簡単!煙を出さず・グリルを汚さずサンマをおいしく焼く方法

スポンサーリンク


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

ライフスタイル(全般) ブログランキングへ

コメントを残す