簡単!煙を出さず・グリルを汚さずサンマをおいしく焼く方法

秋はサンマがおいしい季節。

だけどサンマを焼くと、煙が出てクサいしグリルの後片付けは面倒だし、ちょっと躊躇してしまうことがありませんか?

料理研究家で栄養士の浜田ママこと浜田陽子さんが、煙をほとんど出さず、臭いも少なく、グリルの後片付けも不要の、究極の焼きサンマ調理法を教えてくださいました。

スポンサーリンク



当記事は、2015年9月15日の「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」を参考にしています。

おいしいさんまの見分け方

まずはサンマの選び方から。

脂ののったサンマの見分け方

脂ののったおいしいさんまを選ぶには、小顔で猫背のサンマを選びましょう。

1343

猫背、つまり背の部分が丸みを帯びているのは、脂がのっている証拠。

身がプックリしているので、相対的に頭が小さく見えます。

鮮度は手で持って確認!

氷水に漬けて販売されているサンマに限りますが、サンマの鮮度は手で持ってみて確認することができます。

1344

鮮度が低いさんまはハリがなく柔らかいので、ぐにゃりと曲がってしまいますが、鮮度が高いさんまはぴんとしています。

売り場に備え付けのビニールに手を入れ、ビニールを通してサンマをつかめば手は汚れません。

※間違っても素手でつかまないでくださいね。

スポンサーリンク



サンマを焼く前の下準備

塩をふって10分置く

塩は30センチ上からふりかけます。

1345

塩をふる位置が低すぎると塩加減にばらつきが、高すぎると広範囲に塩が飛び散ってしまうので、まんべんなく振るためには、30センチくらい上からがべスト。

手に取った塩をぱらぱらと振ります。

この塩は一度ふき取るので、ちょっと多いかな?と思うくらい振りかけて大丈夫です。

塩をふったら、なじませるために10分置きます

10分置くことで魚のくさみが抜け、おいしく仕上がります。

10分より短いと浸透が足りず、長すぎると水分が抜けすぎてしまうので、10分間、タイマーで計っておきましょう。

振った塩と臭みをキッチンペーパーで取る

塩をふって10分置き、そのまま焼いてしまうとくさみが残ってしまうので、ここでひと手間。

ふった塩としみ出た水分を、キッチンペーパーでふき取ります。

1346

キッチンペーパーをあてて軽く抑えるだけでOK。

水で洗い流しても良いです(洗い流した後はキッチンペーパーでふきましょう)。

味付けのための塩をふる

ここで、味付けのための塩をふります。

最初にふった塩はくさみ取りのための塩。

ふき取ってしまっているので、味付けはこの段階で行います。

振り方は、やっぱり30センチくらい上からまんべんなく。

煙を出さず、グリルを汚さずサンマを焼く方法

グリルで焼くと後始末が面倒ですね。

サンマはフライパンで焼いてしまいましょう。

フライパンにクッキングシートをしいて焼くことで、焦げ付かず、煙も出にくく、後始末も楽に仕上げることができます。

クッキングシートを使っても、こんがり焦げ目をつけて焼き上げることができるので、安心してください。

1348

※もし、サンマを丸ごと置くことのできる大きめのフライパンがなければ、最初の段階で頭を切り落としておくと良いですよ。

中火でフタをせずに5分、サンマの上下をかえしてさらに5分焼きます。

フタをしないで焼くことで、皮がパリッと仕上がります。

焼いている途中で出てくる脂をキッチンペーパーでふき取ります

脂をふき取ることで、より煙やにおいを少なく、キッチンを汚さず調理することができます。

1349

できあがり!

1352


私もさっそくためしてみました。

クッキングシートを使って焼くと、グリルやフライパンでじかに焼くより後始末がだんぜん楽な上に、サンマの身がふんわりやわらか~に仕上がります!

脂をクッキングシートでふき取りながら焼くというプロセスを手抜きしてしまったせいか、皮がパリッ!!…とはならなかったものの、今まで自宅で焼いた焼きサンマとは全然違う仕上がりでした。

皆様もぜひやってみてくださいね!

サンマの骨を簡単に抜く方法

サンマの背中とおなかをハシでつまんで身をほぐします。

1350

10か所くらいギュッギュッとつまんでおきましょう。

エラまわりの身もハシでつついてほぐしておきます。

手とハシを使って尾を取り、頭をつかんで、骨ごとスーッと引っ張り出します。

1351

※たまに抜けにくいサンマもありますが、これを先にやっておくと食べやすいです。

家事えもん式あまったそうめんで作る簡単節約ピザレシピ

安くてかたい肉を柔らかくする方法【3】調理方法(焼き方)

【簡単】パリパリ皮の鶏もも肉チキンソテーレシピ

スポンサーリンク


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

ライフスタイル(全般) ブログランキングへ

コメントを残す