家事えもん式あまったそうめんで作る簡単節約ピザレシピ

9月10日の「あのニュースで得する人・損する人」では、家事えもんさんの「余ったそうめんを使ったピザ」の作り方が紹介されていました。

そうめんでピザって、意外ですね。

でも、とても簡単で、おいしく仕上がります。

スポンサーリンク

材料

● そうめん(乾麺でも、昨日ゆですぎて余ったそうめんでもOK)
● パルメザンチーズ 大さじ2程度
● ミックスチーズ(溶けるチーズ)適量
● 好きなトッピング(アスパラ、ベーコンなど)
● ケチャップ
● オリーブオイル
● クッキングシート

1335

そうめんで作る簡単ピザの作り方

そうめんをゆでる

そうめんをゆでます。(半分に折ってゆでるとゆでやすい)

ゆで上がったら、お湯を切り、よく水洗いしてぬめりを取ります。

1342

(ここまでは普段そうめんを食べる時と同じですね。)

トッピングを切って炒めておく

好きなトッピング(アスパラ、ベーコンなど)を食べやすい大きさに切ります。

アスパラならななめ薄切り、ベーコンはひと口大に。

フライパンにオリーブオイルを入れて、トッピングの具材を炒めておきます。

スポンサーリンク

クッキングシートで輪を作り、そうめんを焼く

水を切ったそうめんに、パルメザンチーズをよ~くまぜあわせます。

3cm幅に切ったクッキングシートをホチキスで止めて輪を作り、ピザ型を作ります。

フライパンにクッキングシートのピザ型をのせ、オリーブオイルを入れて熱します。

※揚げ焼きにするので、オリーブオイルは多めに入れます。

1336

パルメザンチーズをあえたそうめんを、クッキングシートの型の中に入れて広げ、中火で3分焼きます。

1337

3分たったら、クッキングシートの型はもう必要ないので捨てます。

(もしかしたら、最初から型なしでできるんじゃないかって気もしますが…)

そうめんピザの生地を裏返して、さらに3分焼きます。

1338

トッピングをのせる

生地の上に、ケチャップを広げます。

1340

炒めておいたトッピングをのせ、さらにミックスチーズをのせて焼きます。

1341

チーズが溶けてきたらでき上がり。

オリーブオイルで揚げ焼きにすることで、あのそうめんが、サクサクのピザ生地に仕上がります。

夏にたくさんもらったり買いすぎたりしてそうめんを余らせている人は、ぜひ試してみてくださいね。

余ったカレーで作る:家事えもん流「カフェ風ドライカレー」レシピ

安くてかたい肉を柔らかくする方法【3】調理方法(焼き方)

【簡単】パリパリ皮の鶏もも肉チキンソテーレシピ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ツールバーへスキップ