洗濯王子・中村祐一さんに教わるボールペン汚れの落とし方

ペン先が出たままになっているのに気付かず、ボールペンでワイシャツに線を書いてしまった…!

真っ白なワイシャツにボールペンのすじがあったらもう着られない…が~~ん。

…でも、ちょっと待って。

洗濯王子こと中村祐一さんが、ボールペンのインクのシミ抜き方法を教えてくださいました。

スポンサーリンク



※当記事は、2015年9月4日放送「ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜」を参考にしています。

用意するもの

● 消毒用エタノール
● 食器用中性洗剤
● 汚れても良いタオル
● 歯ブラシ
● ぬるま湯

しみ抜きの手順

 

汚れても良いタオルを、落としたい汚れの下にしきます。

1329

汚れを落ちやすくするためと、洋服の他の部分に汚れがうつらないようにするために、必ずタオルをしきましょう。

 

消毒用エタノールを汚れに直接かけます。

1330

ボールペンのインクの原料にはアルコールも含まれているので、エタノールとなじみが良く、汚れが落ちやすくなります。

スポンサーリンク



 

歯ブラシで汚れとエタノールをなじませます。

1331

食べこぼしのしみ抜きと同様、ここでも歯ブラシの背を使います。

ブラシ側で強くこすらないこと。

 

食器用中性洗剤をつけてなじませます。

1333

さらに食器用中性洗剤を、原液のままシミに直接かけ、歯ブラシの背でなじませます。

 

ぬるま湯でもみ洗いします。

1332

中性洗剤がなじんだら、ぬるま湯でもみ洗いしましょう。

必ずこの後すぐに普通の洗濯をして、輪ジミにならないようにしておきましょう。

以上です。

ボールペンのインクしみができて困っていたら、ぜひ試してみてくださいね。

洗濯王子・中村祐一さんに教わる食べこぼしのシミ抜き方法

柔軟剤を使わずタオルの吸水性を良くしてふわふわに仕上げる方法

麻の服などデリケート素材-シャツ・ジャケット・バッグなどの洗い方

スポンサーリンク


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

ライフスタイル(全般) ブログランキングへ

コメントを残す