安くてかたい肉を柔らかくする方法【1】食材に漬け込む

たまにはおいしいステーキを食べたいけれど、柔らかくておいしい肉は高いし、お値段が手ごろな肉は、悲しいくらいかたいことがありますよね…。

安いステーキ肉でも、食材が持つ酵素などのパワーを使って柔らかくすることができます!

ステーキ肉に限らず、鶏肉や豚肉にも応用できる漬け込みワザをご紹介します。

スポンサーリンク



食材で安いステーキ肉を柔らかくする方法

1291

 

炭酸で柔らかくなります。

炭酸には、肉の内部に入り込んで肉を柔らかくする効果があります。

炭酸であれば何でも良いのですが、味にクセがあるものは避けた方が良いでしょう。

炭酸が抜けてしまっているように見えても、柔らかくする効果はあるので大丈夫です。

漬け時間:20分~1時間くらい。

炭酸水

甘みや味のない炭酸水は、肉の味に影響することなく、肉を柔らかくする効果があるのでおすすめです。

ビール

余ってしまうことも多いビールは、肉を柔らかくするのにも使えます。

1290

ビールの味には独特のクセがあり、焼いても風味が残りやすいので、小さなお子さんやアルコールが嫌いな人には不向きかも…。

煮込み料理などに使う場合は、味やクセをそれほど気にすることなく使えます。

ビールが余ってしまった…残り物のビールを活用する方法はある?

コーラ

コーラもかなり味が濃いですが、焼いた後のコーラの風味は、甘み以外ほとんど残りません。

1289

甘みがあるので、強火で焼くと焦げやすくなってしまうため、火加減には注意が必要です。

 

マイタケなどのキノコ類で柔らかくなります。

マイタケをはじめとするキノコ類には、肉のかたい繊維質を柔らかくする効果があります。

キノコ類にはおおむね全てにその効果があると言われていますが、マイタケを使うのが一番効果が高いようです。

漬け時間:1時間~数時間くらい。

1293

キノコで肉を柔らかくする方法

キノコをできるだけ細かく切ります。

フードプロセッサーなどを使うと早いです。

ミキサーを使う時は少し水を入れてかくはんします。

ビニール袋か保存袋に刻んだキノコを入れ、肉が浸るくらいの水を入れて、その中に肉を漬け込みます。

※漬け込む時間がたっぷりある時は、細かく切らなくても大丈夫。

コマ切れにしていないキノコなら、肉と一緒にソテーにして食べられますよ。

スポンサーリンク



 

パインやキウイ・梨などのフルーツで柔らかくなります。

フルーツには、消化を助ける酵素が含まれており、短時間で肉を柔らかくすることができます。

すりおろしたり、細かく刻んだフルーツに漬け込みます。

漬け時間:10~20分くらい。

1288

フルーツの中でも、パインやキウイの酵素は分解力が強いので、つけたら10分少々ですぐに柔らかくなります。

※漬け込み時間が長いと、分解され過ぎてしまうことがあります。

酢豚にパインが入れられているのは、肉を柔らかくする効果があるからと言われていますね。

酢豚入りパインが苦手な人には、味の影響が気になるところだと思いますが、やはり風味が残りやすいのが難点です。

濃い味付けのお料理や、煮込み料理に使うのがおすすめです。

1287

梨は、味の影響が少なめです。

焼肉の漬け込みダレなどの原料にも使われているので、安心ですね。

甘みや酸味は少し残ることがあります。

1292

 

牛乳やヨーグルトで柔らかくなります。

牛乳やヨーグルトにも、肉を柔らかくする効果があります。

漬け時間:30分~2時間くらい。

1286

牛乳またはヨーグルトに漬け込むと、肉の臭みが取れる上、味が残ることもほぼありません。

余った炭酸を使う方法と並んで、経費を安く済ませられる方法のひとつです。

 

玉ねぎで柔らかくなります。

みじん切りにしたたまねぎに漬け込むと、酵素の力で肉が柔らかくなります。

漬け時間:1時間~半日くらい。

玉ねぎは、通常でもステーキの付け合せに使われたり、肉野菜炒めの定番として使われているだけあって、肉の味を損なうことなく、違和感のない風味に仕上がります。


● ビニールか保存袋を使えば柔らかくするための食材は少量で済みます。

● 30分以上漬け込むときは、冷蔵庫で保存してください。

● 漬け込んだ後焼く時は、キッチンペーパーで水けをふき取ってください。


以上、安くてかたい肉を、食材に漬け込むことで柔らかくする方法のご紹介でした。

その他の方法も参考にしてみてくださいね。

安くてかたい肉を柔らかくする方法【2】たたく・刺す

安くてかたい肉を柔らかくする方法【3】調理方法(焼き方)

スポンサーリンク


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

ライフスタイル(全般) ブログランキングへ

コメントを残す