家事えもん式網戸・サッシの掃除はボディタオルと加圧式スプレー

網戸やサッシの目地の汚れは、排気ガスやドロまじりで家の中の汚れとは段違い。

しかも掃除してもまたすぐ汚れてしまうので、ついついそのままにしてしまいがちですね。

でも、定期的にケアしないとどんどんヨゴレが貯まってしまうことに…!

8月6日放送の「あのニュースで得する人損する人」から、家事芸人・家事えもんさんの簡単・網戸&サッシのケア方法をご紹介!

スポンサーリンク

家事えもん式:簡単網戸そうじのしかた

用意するもの

ナイロンボディタオル(使い古しのものでOK)
セスキ炭酸ソーダ
スプレーボトル(なくてもOK)

1236

セスキ炭酸ソーダ水を作り、ボディタオルでふき取る

水500ccに対し、セスキ炭酸ソーダ小さじ1(約5g)を入れて混ぜ、溶かします。

セスキ炭酸ソーダは汚れを落とす力が強く、重曹の10倍の洗浄力があると言われているため、わずかな量でも充分な洗浄力が期待できます。

油を浮かせる力もあるので、おタバコを吸われるご家庭のお掃除にもおすすめです!

セスキ炭酸ソーダを混ぜた水をスプレーボトルに入れ、ナイロンボティタオルに吹き付けます。

スプレーボトルがなければ、直接ボティタオルを濡らしてもOK。

セスキ炭酸ソーダ水をつけたボディタオルで網戸の汚れをふき取ります。

軽くなでるだけでOK!

ぞうきんや普通のタオルを使って掃除すると、タオル地の繊維が網戸に絡まってしまい、スッキリきれいに落ちません。

ナイロンのボディタオルは、100円均一ショップなどでも買えるお手軽商品で、適度なかたさと繊維のデコボコが、網戸の汚れを吸着して落としていってくれます。

繊維が網戸に残ることもありません。

最期にキッチンペーパーなどでからぶきして終わり。

スポンサーリンク

家事えもん式:サッシの土汚れそうじのしかた

入り組んだ構造で、なかなか掃除しづらいサッシの汚れ。

1238

引用元:http://www.ntv.co.jp/tokuson/

ついつい放置してしまいがちですが、これも道具ひとつで簡単ケアできます。

その道具とは…高圧洗浄機!!

1272

シャーっと一吹きするだけで簡単に汚れが吹き飛んでしまいます。

…ですが、高圧洗浄機は1台2万円くらいするものが多い上に、大きいので置き場所を確保する必要もありますね。

家事えもんさんイチオシ!加圧式お掃除スプレー

家事えもんさんのオススメ秘密道具は、ペットボトル専用加圧式お掃除スプレー

1239

加圧式おそうじスプレーは、500円~1000円くらいで購入可能。

置き場所もとりません。
加圧式お掃除スプレーをアマゾンで見る

これとカラのペットボトルがあれば、高圧洗浄機を使ったみたいにシャーッとサッシの汚れをお掃除できてしまうのです。

1240

引用元:http://www.ntv.co.jp/tokuson/

この時ペットボトルに入れるのは、水道水。

水の力だけで汚れを吹き飛ばすので、特別な洗剤などいりません。

一度お試ししてみてくださいね。

家事えもん流お風呂掃除は天井のカビを退治することから!

窓と浴槽のゴムパッキンに黒カビが…!掃除は重曹?カビキラー?

スポンサーリンク


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

ライフスタイル(全般) ブログランキングへ

2件のコメント

  • はじめまして!

    お掃除苦手でして、テクニック学びにきました。

    意外なツール活用でキレイになるのですね。

    とても参考になりました。

    今日、天気も良さそうなので頑張ります。

    • コメントありがとうございます。
      私も掃除は苦手です。
      思い切りと気力が必要ですね。
      これからも色々な掃除や家事のテクを配信していきますので、また遊びに来てくださいね。

コメントを残す